2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信909

こんにちは。 8月ももうすぐ終わりますが。梅雨が長かった分、夏も短く、そのわりにはやたらと暑かったという感じでしょうか。 今月は、体験ダイビングをしに、沼津まで行ってきました。 大瀬というダイビングスポット。沼津港から船で行きます。バスもある…

中嶋湯

今日の銭湯は、小田原市の中嶋湯でした。 仕事で小田原まで行くことがあったので、帰りに立ち寄りました。 こじんまりした銭湯です。とびらをあけると下駄箱も番台も一緒にある、そんなつくり。入浴料は450円。神奈川は490円になったばかりだけど、ここは450…

美しの湯

昨日のスーパー銭湯は、高井戸にある美しの湯でした。 昼間、時間があったので、立ち寄ってみました。 スーパー銭湯ですが、建物としては、マンションと一体化していて、中はわりとこじんまりしています。でも、スイミングスクールも併設されていて、休日は…

小山湯

昨日の銭湯は、横浜市の小山湯。根岸線石川町駅西口から北に少し歩いたところにあるビル型銭湯です。 ビル型だからロビーがあるかと思いきや、番台という意外さ。 ということで入浴。 けっこうお客はいて、脱衣所でビールを飲む常連さんも。風呂上り、いいよ…

念仏山

9月21日、久々にトレッキングに行きました。これもまた久しぶりの丹沢です。 トレッキングコースは、蓑毛から浅間山を目指して登り、そこから鶴巻温泉まで下るという、わりと軽めのコース。全体に下りが多いので、まあ、久しぶりとしてはいいかな、と。 …

鶴巻温泉ー大和旅館

昨日の温泉は、鶴巻温泉の大和旅館でした。 涼しくなってきたので、久しぶりにトレッキングです。丹沢の蓑毛のバス停から、浅間山、高取山、念仏山という低山を越えて、鶴巻温泉へ。 ここには日帰り入浴施設の弘法の里というのがあるのですが、満員で入れま…

登別温泉ー登別グランドホテル

先週の水曜日―金曜日は、会社の研修で北海道。研修というのは太陽光発電の視察なのですが、何か所もまわっていろいろ説明を聴くので、それだけでかなり疲れました。 初日の宿泊場所は、登別グランドホテル。もちろん登別温泉です。 大浴場には白湯や鉄分の入…

金町湯(10月は設備改修で休業)

この土日は、ホーム銭湯の金町湯に。日曜日は、ひさしぶりのハーブ湯で、ラベンダー湯でした。 ホーム銭湯で書きこむことはあまりないのだけど、10月まるまる1カ月間、設備改修のため休業とのこと。11月には新しい設備の金町湯になります。 ということ…

翁湯

今夜の銭湯は、横浜市の翁湯でした。根岸線石川町駅から北に向かって、ラブホテル街を抜けて、安い宿が集まった通りも抜けた先にあります。 といっても、銭湯らしき建物はなかったのです。実は建てかえられて、昨年4月に再オープンしたのですが、福祉施設+…