登別温泉ー登別グランドホテル

先週の水曜日―金曜日は、会社の研修で北海道。研修というのは太陽光発電の視察なのですが、何か所もまわっていろいろ説明を聴くので、それだけでかなり疲れました。
初日の宿泊場所は、登別グランドホテル。もちろん登別温泉です。
大浴場には白湯や鉄分の入ったお湯、食塩泉もあるのですが、ここはやはり硫黄泉ですね。硫化水素のほどよい香りです。
なかなか強力な硫黄泉で、浴槽に入ると、底には細かい砂のようなものがたまっています。露天風呂もなかなか素晴らしく、ここで硫黄漬けになっていました。
翌日の宿泊場所は、札幌のビジネスホテル。銭湯に行きたかったのだけど、宴会が遅くまであって、断念。宴会前に行くという時間もない、スケジュールのタイトな研修なのでした。
でもまあ、また札幌に行く機会はあると思うので、そのときには、と。

f:id:tenshinokuma:20200917075736j:plain