中嶋湯

今日の銭湯は、小田原市の中嶋湯でした。
仕事で小田原まで行くことがあったので、帰りに立ち寄りました。
こじんまりした銭湯です。とびらをあけると下駄箱も番台も一緒にある、そんなつくり。入浴料は450円。神奈川は490円になったばかりだけど、ここは450円です。ありがたいことです。
せっけんある? と番台のおかみさんが聞いてくれました。はい、もちろん持っています。
ということで、入浴。
こじんまりした浴室ですが、背景には海から見た富士山のペンキ画。たぶん、中島絵師だと思うんだけど。女湯は北アルプスじゃないかな。
お湯はほどよく温まれる温度。最初は熱いと感じるけど、なれてきます。
バイブラバスでからだがほぐれます。
もよりの駅は、大雄山線の緑町。でも、小田原駅からも十分あるけます。
帰りは、小田急とJRのどちらにするか迷ったのですが、JRで帰りました。

f:id:tenshinokuma:20200928173647j:plain