2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Matteo Collaイタリアワイン

今年の夏ごろ、血糖値が上昇し、HbA1cが7.5%とかになっていた。血糖値というよりも、これは糖化ヘモグロビンの割合で、通常は5%台。6%を超えると糖尿病といわれているけれど、6%台なら薬はいらない、と医者に言われていた。まあ、食事に注意して適度…

宮下湯(ひさしぶり)

昨日、11月24日の銭湯は、巣鴨の宮下湯でした。 昨日は、理事をしているある団体の理事会と総会があり、巣鴨へ。総会の後、軽く飲んでから、ここでさっと入浴。 お風呂はヒートポンプでわかしているとのこと。ヒートポンプは、電気で直接お湯を沸かすのでは…

ヨネッティ王禅寺

11月23日、今日のお風呂は、新百合ヶ丘にあるヨネッティ王禅寺です。って、銭湯じゃないですよね。 川崎市のごみ焼却施設に併設されたスポーツ施設。ごみを燃やしたときの余熱を利用しているからヨネッティ。なるほど。 新百合ヶ丘駅からバスで15分、歩いて3…

アサヒトレンド21(ひさしぶり)

11月19日の銭湯は、三鷹市のアサヒトレンド21でした。 前回は、2017年なので、6年ぶりですね。その前は2007年だ。 この日は、武蔵野市文化芸術センターでバレエの公演があり、その帰りに立ち寄りました。 駅に近くて便利なので、けっこう混んでいました。…

日連アルプス

11月18日のゆる山トレッキングは、相模原市の藤野にある日連アルプスでした。「にちれん」ではなく「ひづれ」と読みます。標高460mでマックスというゆる山が連なっています。しかも、マイナーなコースなので、あまり人もいなくていいなあ、と思い、その分紅…

藤野やまなみ温泉

昨日、11月18日、相模原市の藤野やまなみ温泉に行ってきました。 この日は、日連アルプスというゆる山をトレッキング。そのあと、やまなみ温泉行きのバスでここまで。 藤野には陣馬山や石老山などの手軽な山がたくさんあって、その帰りに寄る人はけっこうい…

万年湯(ひさしぶり)

昨日、11月13日の銭湯は、新大久保の万年湯。 新宿で打ち合わせ兼夕食のあと、歩いてここまで。ちょっとだけビールも飲んだけど、基本、仕事なので、飲んだうちには入らない、くらい。 前回は2017年なので、6年ぶりかな。改装前にも行ったことがあって、その…

昨日の釣果

昨日、11月12日は、ふと思い立って、小田原市根府川の江之浦漁港へ。回遊魚がいるといいなあと思っていたのだけど、朝はカマスがいたんだけどね。 ということで、やたらとたくさんいるのが、ネンブツダイ系のクロホシイシモチの群れ。まあ、これはこれで、あ…

こちらつつじが丘野川どんぶらこ通信952

こんにちは。 気が付くと11月ですね。 この週末はけっこう寒いです。 先月から筋トレをはじめました。平日は腹筋、休日は全身ストレッチ、水曜日は水泳、トレッキングの日はお休み、くらいで。 糖尿病の薬を飲み始めたら、どうしても身体がだるくなるので、…

矢倉岳

11月4日、箱根というか足柄の矢倉岳に登ってきました。 天気もいいし、わりと見晴らしのいい山というのもあります。 それに、小田急線で、小田原ー新松田間の車窓からよく見える、おにぎりの形をした単独峰は、けっこう気になっていたのです。 ということで…

万葉の湯

11月4日のスーパー銭湯は、小田原の万葉の湯。駅から近いです。 この日は、箱根方面の矢倉岳に登ってきました。小田急の車窓から見える、なんかおにぎりみたいに見える山です。小田原ー新松田間で見えるはず。 そんな山なので、ずっと気になっていて、それで…

ゴジラ湯

11月3日の銭湯は、ゴジラ湯でした。って、近所の富の湯なんですけどね。 ゴジラのれんが登場です。今は、タイアップというかキャンペーンというか、他の銭湯でもやっていますね。 銭湯なんだから、ラドンも登場したらいいのに、とか思ったりもします。 銭湯…

金春湯(ひさしぶり)

昨日、11月2日金曜日の銭湯は、銀座の金春湯。 西新橋でセミナーのあと、同じく新橋でセミナー参加者を含めて中華料理。仕事上の会合なので、あまり飲まず、さほど食べることもできなかったけど、いろいろ有意義な会話ができたので、それは良かった。でも、…

光明泉

火曜日、10月31日の銭湯は、中目黒の光明泉でした。 お昼ごろは仕事を休んで、娘と六本木の森アーツセンターで開催されている「ブラックジャック展」に行き、夕方にテレカンがあるので、仲間と恵比寿で待ち合わせをすることになっていたのだけれど、時間が空…

大谷田温泉 明神の湯(ひさしぶり)

日曜日、10月29日は、足立区にある大谷田温泉明神の湯へ。 友人Aが、金町にある酒屋、酒逢で試飲会があるので、風呂上がりに行こうとか言うので。 亀有駅からバスで行ったのですが、ぼくだけなら歩く距離。まあ、友人Aは歩くのがつらそうなので、バスです。 …