大谷田温泉 明神の湯(ひさしぶり)

 日曜日、10月29日は、足立区にある大谷田温泉明神の湯へ。
 友人Aが、金町にある酒屋、酒逢で試飲会があるので、風呂上がりに行こうとか言うので。
 亀有駅からバスで行ったのですが、ぼくだけなら歩く距離。まあ、友人Aは歩くのがつらそうなので、バスです。
 ここはスーパー銭湯ということになるけれど、あまりギラギラした感じがなく、まったりとしていて、結構好きです。
 休日の朝湯は1000円。朝湯といっても午後2時までに入ればいいので、なんかもう、朝湯じゃないですね。この時間帯、結構混んでいました。
 腰の悪い友人Aは炭酸泉か電気風呂がいいというのだけど、どちらもないです。あるのは、褐色のしょっぱい温泉です。ぼくとしてはこれで十分。ただし、ひげを剃るとしみるので、最後は露天の白湯。
 なんかまったりとしたあと、試飲会へ。試飲のあとは、四合瓶を2本ほど買ったのでした。