十條湯(ひさしぶり)

 10月28日土曜日の銭湯は、十條湯でした。
 この日は親父の納骨で栃木県まで行って。その帰りに。赤羽駅で乗り換えて、十条へ。
 喫茶店と併設で、ロビーがそんな感じで、なんかいい感じですね。カウンターで入浴料を支払って男湯へ。
 背景には立派なタイル画。なんかいい感じです。
 お湯はぬる湯とあつ湯ですが、みんなぬる湯の方に入っています。あつ湯はたしかに、ちょっと熱いですね。でもまあ、入れないわけではないので。というか、ぬる湯が満員なので、あつ湯から。
 ぬる湯があいたので、ちょっと入ってみましたが、これはまったりと長湯できます。満員になるわけですね。
 でも最後はあつ湯で温まってから出ました。
 ところで、十條湯に前回行ったのは、2016年。7年ぶりですね。今では喫茶深海になっているけれど、当時は喫茶SPAでした。まあ、SPAだとまんまですね。