多摩境温泉森の彩

2月12日のスーパー銭湯は、多摩境温泉森の彩でした。
この日は、松茸山に登山。まだ雪が残っていて、ちょっと足元が悪くって、後悔しました。でもまあ、ゆる山ですし、どうにか登って降りて、下山の後のお楽しみのお風呂です。
山からの帰りは橋本駅行のバスから途中で多摩境車庫行に乗り換えて、多摩境通り北で下車、そこからちょっと歩きます。
近くの電柱には、ロテンガーデンの広告。なかなか度胸がありますね。
ということで、入浴。日曜日の夕方ということもあって、ちょっと混んでいました。まあ、駐車場の車からわかるところではありますが。
浴室はそこそこの広さで、まったりとした浴槽、高濃度炭酸泉、マッサージ系の内湯など。全体としてお湯は40℃以下とぬるめです。じんわりと入ってしまいます。
その一方で、久しぶりに入ったサウナは、かなり熱かった。早々に退出してしまいました。
サウナで温まったわけですね。
露天風呂は源泉かけながしのあつ湯とぬる湯。
あつ湯の方は43℃くらいかな、やや熱いと感じますが、ぬる湯だと芯まで温まらないので、あつ湯は大事です。足先まであたたまり、疲れが取れます。
お湯は褐色。南関東の温泉ですからね。
帰りはバスで多摩境駅へ。まあ、歩けない距離ではないけど、冷えそうだったし。とまあそんな感じでした。