真名井の湯

昨日のスーパー銭湯は、友人Aの車で、千葉ニュータウン駅前にある真名井の湯。
たまには、新しいスーパー銭湯を開拓しようということで、ちょっと遠くまで。
郊外のスーパー銭湯は平屋でひろびろとできているのでいいですね。
ということで、休日料金900円で早速お風呂へ。
新しく開拓といっても、新しくできたスーパー銭湯というわけではないです。まあ、それなりに時間もたってはいますが。
浴室はけっこう広く、内湯の浴槽もぬるくないお湯がたっぷりでなかなかうれしいです。最近のスーパー銭湯はお湯がぬるくて体が冷えてしまうところが多いのですが、ここはそんなことはありません。あつ湯もあって、若干高めの温度で身体が温まります。
炭酸泉は露天になっていて、ぼくは入りませんでしたが、友人Aによると泡が足りないとか。温度が高いせいかな。
その露天風呂、ぼくは岩風呂の方に入っていました。うすい褐色のお湯です。たぶん、ちょっとしょっぱいと思われます。ひげをそった後は入りたくないお湯です。じんわりとあたたまります。
それにしても、温泉に行ったり、薬湯に入ったりしている割には、血圧は下がらないし、痔疾への効果もないですね。いや、いいんですけど。
露天の岩風呂はちょっとせまいかなって思うけど、その分、壺湯がいっぱいあって、人間が漬かっています。
とまあ、そんなこんなで気持ちよく温まる休日でした。

f:id:tenshinokuma:20210919164256j:plain