2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界湯

昨日は、谷中にある銭湯へ。 クラシカルな部分を残しつつも、適度に改装され、清潔な内装になっている。玄関には銭湯の名称はないし、入り込んだ路地にあるのでわかりにくいかもしれないけれども。 浴槽もシンプルで、とりたてて目立つ設備はないけれど、富…

熱海湯

昨日は仕事で四ツ谷。四ツ谷の土手の桜はまだ1分咲きくらいだけど、花見をしている人はけっこういた。 ここは法政大学などがあるので、学生が多いな。今年は暖かかったので、もっと早く咲くと思っていたのに、ここ数日、すごく寒かったな。とはいえ、花見の…

やすらぎの湯 ニュー椿

昨日は取材の帰りに、巣鴨のとげぬき地蔵へ。 地蔵におまいりする人はおもいっきりたくさん並んでいた。すごいよな。 巣鴨から庚申塚までの地蔵通り商店街は、何かすごいものを売っているというわけではない、普通の商店街なんだけれども、でもにぎやかとい…

湯パーク日暮里

昨日は仕事のあと、日暮里にある銭湯、湯ぱーく日暮里へ。 ちょっと、スーパー銭湯っぽいけれど、立派な普通の銭湯です。 浴槽がとても広くて気持ちいいし、お湯の温度もちょうどいいので、ゆったり入れます。音こそ聞こえないけれど、テレビを見ながらお風…

こちら葛飾区水元公園前通信747.5+清の湯

24日、謙信SAKEまつりin表参道に参加しました。抽選会で、上越の蔵のお酒20本セット(1合×20本)をいただきました。これは花見のときに飲もうと思っている。 そんなわけで、昨日はかみさんと子どもたちが鹿児島に行ってしまったので、一週間は…

ガネー舎

今日のお昼は新橋のスープカレー。 本当は、料理の写真を撮ればよかったのだけど、忘れた。 ということで、地下の入り口にあるガネーシャの像です。今日から、かみさんと子どもは鹿児島。ということで、しばらくは1人です。 でも、土日とも仕事です。 たく…

WBCの違和感

WBCは日本の連覇ということで終了した。 まあ、良かったといえばそういうことにはなる。 でも、大会として良かったのかどうかというと、問題が多いと思う。 例えば、日本はこの大会で9試合を行なったわけだが、うち5試合が韓国戦である。これでは、相撲…

弐萬圓堂

3月29日で閉店する弐萬圓堂新橋店で眼鏡を引き取ってきました。 まだ、ちょっと慣れない。

一昨日の釣果

おととい、息子の誕生日ということもあって、横須賀海辺つり公園に。娘と友人Aも一緒。 釣れたのは、メバル大と小、アイナメ、ナマコ、カニといったところ。 今回、二匹のメバルは息子が釣り上げた。ということで、これが誕生日のプレゼント、なわけないけ…

静岡県の某酒蔵

なんか、すごい建物なので、撮影。 でも、この蔵のお酒はとてもおいしいです。

六龍鉱泉

昨日も上野の銭湯。 はあといん乃木坂での取材の帰り。 鉱泉ということからわかるように、本当に鉱泉である。というか、鉱泉というのは、温泉ほどには熱くないというものだ。つまり、地下からくみ上げて沸かしている。 色は茶色っぽく、炭酸ナトリウムなどい…

寿湯

昨日、仕事の帰りに寄ったのが、東上野にある寿湯。 こじんまりとしているけれど、趣があっていい浴室。 何といっても、富士山のペンキ絵がいい。よく見ると、ふもとには茶畑があるので、静岡だということがよくわかる。 ここの銭湯、元々中庭だったのを、露…

PTA役員

実は、先日の子ども会のボウリング大会のときに、「学校からPTA役員の話がいっていません?」ときかれた。 候補になっているということなのだけれども。 でも、実はいまだに来ていない。 たぶん、入学式とかで、君が代斉唱のときに座っていたから、それが…

眼鏡が壊れた

真ん中から真っ二つである。 ということで、今日は早速、弐萬圓堂新橋店に行ってきた。 二万円で眼鏡をつくってくれるのである。 行ったら、3月29日で閉店なので、それまでに取りに来てくれるならいいです、ということだった。 うーん、安かろう悪かろう…

こちら葛飾区水元公園前通信747

747というとジャンボジェットですね。 文芸春秋の4月号に、村上春樹がなぜイスラエルの文学賞を受け取り、スピーチを行なったのかということを書いていました。まあ、皮肉を言えば、表紙に「教科書が教えない昭和史」と書いてあり、順番としては皇室ネタ…

紅亭

今日はインタビューで大宮へ。 お昼は紅亭という洋食屋さん。 12時前なのに、混んでいて、ちょっとだけ待たされた。 おまかせ定食は、この日はメンチカツとキンピラゴボウ。この組合せが、多少は健康にも気をつかっているというのか。 でも、メンチカツは…

今年のすいせん

毎年、ほうっておいてもきちんと咲いてくれる。 なかなか立派なものである。桑田真澄がブログで、WBCと日本の少年野球や高校野球について書いている。 http://kuwata-masumi.cocolog-nifty.com/blog/message/index.html WBCはピッチャーの投球数に制限がある…

フリーズフレーム

ゴドレイ・アンド・クレームである。

つるかめ

ゴールデンストアが先月で閉店し、新しいストアになるらしい。 お店の名前は「つるかめ」である。 なんというか、いや、いいかもしれない。 遠くまで買物に行けない高齢者対応のスーパー、ということなのだろうか。とここまで書いて、調べてみた。 経営する…

伯鷹

昨日はひさびさに、ちょっとしたお店で美味しいものを食べ、飲んだ。 80年代前半のことをいろいろと思い出したりもしたのだけれども。 そんなわけで、夕べは遅かったので、眠い。 おかげで、地球環境戦略研究機関のシンポジウムを聞いていたのに、ほとんど…

ロックは死なない10

ロックは死なない10 ゴドレイ&クレームと成り行き(コンシークエンス) Consequenceという言葉には、環境ジャーナリストとして、ちょっとした思い入れがあります。この単語の意味は、「帰結」とか「成り行き」というものです。日本語にしてしまうと、何だ…

確定申告終了

無事に終わりました。 原稿料って、だいたい1割が源泉徴収されているので、税金は戻ることになる。というか、それだけ払っているんだよな。 これから仕事です。 ノラ仕事、ね。 写真は、中央農研で見せてもらった、首相官邸から出た廃食油とそれによるバイ…

中央農研のチョロQ

先日のつくばでの見学会でのいただきもの。 税金でこういうものを作るな、という指摘を受けるかもしれない。 でも、たぶん、どういう研究をしているのかということを知ってもらう機会は必要なんだと思う。 うまくつかってくれれば、無駄だとは思わない。 子…

フリーズフレーム

たぶん、最高傑作、なのかもしれない。 混浴である。

ギズモ

高校のとき、これを使いたがっていた同級生がいたっけ。 今となっては、なつかしいアイテムである。

玉の湯

綾瀬の銭湯。3日に行ったのだけれど、水木と2日間にわたって、外にいたので、ブログの更新もできなかったので。 そんなわけで、公共系ホテルの大浴場のようなおふろであった。カランもお湯と水の2つがあるっていうんじゃなく、温度を調節して出すっていう…

ドラマツアーのCD化

とはいえ、こうして公式にCDになったというのは、良かった。 もっとも、音源がブートレッグだというのがすごいな。

The word is live

こういうCDのセットのしかたは、とりだしにくいと思う。

昭和浴場

中野区のはずれ、中央町にある銭湯。 煙突には「マジック温泉」と書いてある。 何がマジックって、無料でマジックショーをやっているから。 月曜日はプレゼントつき、いついっても30円分の商品券をくれる。 こじんまりした銭湯だけれど、貸しタオル50円…

文教堂新橋店

新橋駅前でけっこう大きな本屋なのに、閉店してしまう。となりのエクセルシオール・カフェも一緒。 もちろん、新橋には他の本屋もあるのだけれども、マンガなんかも買うので、ここは貴重な本屋だった。 残念である。