今年のすいせん

tenshinokuma2009-03-15

毎年、ほうっておいてもきちんと咲いてくれる。
なかなか立派なものである。

桑田真澄がブログで、WBCと日本の少年野球や高校野球について書いている。
http://kuwata-masumi.cocolog-nifty.com/blog/message/index.html
WBCはピッチャーの投球数に制限がある。
70球である。しかも、次は中4日。
いろいろ理由はあるかもしれないけれども、とにかく肩を壊さないということはその理由としてある。

一方、高校野球を見ればわかるけれども、ピッチャーは下手をすると連日の100球以上の投球になる。
それは根性論で乗越えたりする。
でも、それで肩を壊したりする。10代で壊してどうするという、という。

高校野球に限っても、連投は禁止すべきだ。
それじゃ、強いピッチャーがいても勝ち残れないじゃないかって批判されるかもしれない。
でも、チームでゲームを行なうのだから、一人の優れたプレイヤーだけで勝つというのはバランスが悪いと思う。
そういうことが、いまだに考えられないっていうのは、どうかしている、と思う。