2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平和島ランド

日曜日に行ったのが、平和島ランド。新京成の五香駅から南に少し歩いたところ。 ランドとつくけれど、わりと普通の銭湯。ランドらしいのは、ローマ風の柱がある玄関というのがほほえましい。 出迎えてくれたのは、松木安太郎に似た店主。スタンプラリーのノ…

クアパレス

勤労感謝の日、行ったのは船橋市にあるクアパレス。 もっとも、最寄り駅は、新京成の習志野。習志野市と船橋市の境界って、たしかかなり複雑だったはず。 で、クアパレス。先日の銭湯のイベントで、「のの湯」の作者の釣巻和さんに、3巻のおすすめ銭湯を質…

栄湯

今日の銭湯は、世田谷区上馬にある栄湯。東急田園都市線三軒茶屋駅から西に少し歩いたところ。 今日は、三軒茶屋の三軒茶屋のオハナ・カフェというオーガニックカフェで、友人と食事。そのあと、彼らは浅川マキの曲を歌いにカラオケボックスに行き、ぼくは銭…

入船湯

土曜日、つまり昨日行ったのが、大田区羽田にある、入船湯。 モノレール流通センター駅に用事があり、その帰りに、天空橋に出て、ちょっと歩く。途中、玉の湯の前も通ったのだけれど、今夜はこっち、と決めていたので。 このあたり、鉄道路線図の上では、都…

藤乃湯

水曜日に行った、荻窪の藤乃湯。 夕日にヨットのシルエットのモザイク画が背景。 薬湯のかわりに備長炭風呂。でも、ぼくはそっちではなく、バブルのリラックス風呂で、モザイク画を見ながら、リラックス。

NU−LANDOさがみゆ

今日の銭湯は、大田区のNU−LANDOさがみゆ。 仕事で大森まで行ったので、雑色まで足をのばしてみました。 駅の北側から東に少し歩いたところ。銭湯というより小さなスーパー銭湯。天然温泉だし露天風呂もあるし。食事もできる、らしい。ってか、宴会場…

こちら葛飾区水元公園前通信849

こんにちは。 まず、宣伝から。 トーキングヘッズ叢書No.68「聖なる幻想のエロス」が刊行されました。 今回もぜひ、ご購読をお願いいたします。 ぼくは、今回は「汗と茶豆」という短い原稿ですが、背景に堀江ケニーさんの写真が使われていて、なかなか…

あずま浴泉

今日の銭湯は、このグループでもよく話題になっている、あずま浴泉。午後、時間ができたので、自転車で。 ほどよく汗をかいたくらいに、到着。 浴室の背景は、すてきな人魚のモザイク画。上半身はもちろんはだかなので、おっぱいを見ながらお風呂に入ること…

みよし湯

木曜日は、浜松に日帰りで出張。 遠州電鉄で終点まで行って仕事。そのあと、帰りに曳馬で途中下車して入浴したのが、みよし湯。駅から近い。地方の銭湯らしく、こじんまりしている。 でも、浴室の中央に置かれた浴槽が、なかなか快適な大きさ。深いけれども…

富士の湯

火曜日に行った銭湯は、目黒区にある富士の湯。 東急目黒線武蔵小山からちょっと歩く。 浴室のレイアウトがおもしろくって。中央に浴槽があるのだけれども、からんはその周囲に配置されていて。 なかでも打たせ湯があるのはうれしい。背中をマッサージ。 上…

竹の湯

先週の日曜日に行ったのが、竹の湯。 江戸川区の篠崎のさらに南。 うちから江戸川の土手をずっと南下して、ここまで。 時代を感じさせる銭湯です。 日曜日なので混んでいるのかと思いきや、入っているおじさんたちも「今日は何でこんなに混んでいるのかな」…

松戸ヘルスランド

11月3日、文化の日。 松戸ヘルスランドへ。 金町から松戸を経由して、新京成みのり台駅まで、電車で。 ここは、年中無休24時間営業の銭湯。なんか、それだけでもすごいですね。もともと、みなもと湯という名前だったみたいです。 駅からは見つけにくい…

ときわ健康温泉

で、今夜の銭湯は、板橋区中台、東上線上板橋駅近くにある、ときわ健康温泉。 いちおう、天然温泉。露天風呂もあるし、そのほかにも、ボディジェットや打たせ湯など、いろいろな設備がある。個人的には、打たせ湯は好きです。肩よりも背中かな。だったら、強…