栄湯

tenshinokuma2016-11-22

今日の銭湯は、世田谷区上馬にある栄湯。東急田園都市線三軒茶屋駅から西に少し歩いたところ。
今日は、三軒茶屋三軒茶屋のオハナ・カフェというオーガニックカフェで、友人と食事。そのあと、彼らは浅川マキの曲を歌いにカラオケボックスに行き、ぼくは銭湯へ。
ということで、栄湯なのだが、9時くらいなのに、玄関が暗めで、閉店まぎわなのかと思ってしまった。
中はとても広い、番台式のクラシカルな銭湯。脱衣所のロッカーは壁際だけなので、なおさらそう感じるんだろうな。
したがって、浴槽もシンプルで大きいし、カランの島の間も広い。
背景のペンキ画は、ちょっと状態が悪いのが残念。中島絵師の描いた富士山が、女湯と男湯の間にそびえているのだが。
とまあ、そんな感じで、時間に取り残されたような銭湯で、それはそれでなかなか良いものです。