クアパレス

tenshinokuma2016-11-24

 勤労感謝の日、行ったのは船橋市にあるクアパレス。
 もっとも、最寄り駅は、新京成習志野習志野市船橋市の境界って、たしかかなり複雑だったはず。
 で、クアパレス。先日の銭湯のイベントで、「のの湯」の作者の釣巻和さんに、3巻のおすすめ銭湯を質問したときに、出てきた名前。ゴージャスな銭湯です。
 写真ではわかりにくいけど、ローマ風の装飾で、あざやかな照明。内部も同じノリで、平たい顔の人もびっくり。頭がくらくらします。入口ではローマ?ギリシャ?彫刻が出迎えてくれます。
 もっとも、躯体そのものは昔の銭湯をそのまま利用。そのギャップがほほえましい。
 一部には、ラブホみたいという評価も。
 装飾を別にすれば、浴槽はいろいろなバリエーション。薬湯もコラーゲン湯と宝寿湯の両方。ありすぎて狭いのが欠点かも。ぼくは最後、宝寿湯で温まって出てきました。
 実は、この日、同じ新京成五香駅近くの平和島ランドに行こうって思っていたのが、水曜日が定休日だったので。
 ところで、千葉県銭湯スタンプラリー、ここで2個目のスタンプ。店主には先は長いねって言われた。まあ、そうですね。店主によると、8月の時点でほとんどまわったという人もいたとか。バイクでまわっていたそうで。まあ、そうだな。はしごをしないことと、徒歩、自転車、電車、バスしか使わないということでは、なかなかつらいかも。まあ、スタンプは、何ももらえなくても、記念でいいか、と。