三徳湯(ひさしぶり)

今夜の銭湯は墨田区にある三徳湯。最寄り駅は京成押上線の八広。
実は、今夜はいくつかの銭湯でこんぶ湯をしているということでした。で、実施している銭湯から選んだのがここ。
ということで、通勤では使わない都営浅草線経由で八広まで。そこからちょっと歩いたところ、水戸街道に面しています。
で、お店の前にはってあったのが「明日、こんぶ湯をします」ということ。今日じゃないの?
はい、こんぶ湯ではありませんでした。
でも、三徳湯は、なんだか地方の銭湯みたいな感じがして、それはそれで好きです。古いビル型銭湯だし、脱衣所と浴室が一体的な感じだし、玄関もシンプルだし。
ということで、こんぶはあきらめて入浴。お客も少なく、ちょっとのんびりしました。特に目立つ装飾があるわけでもなく、ほどよい温度のラジウム浴もできるし、まあ、そんなこんなです。
お風呂から出て空を見上げると、うす曇りの向こうにぼんやりと欠けた月が見えました。
ということで、今日、こんぶ湯にはいりそこねた方は、ぜひ三徳湯へ。

f:id:tenshinokuma:20210526204551j:plain