2020-01-01から1年間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信913

こんばんは。 もうすぐ今年が終わりますが、いかがお過ごしでしょうか。 なんか、コロナ危機で、よくわからない1年でした。 今月もいろいろ本を読みました。 話題の斎藤幸平も。まずはマイケル・ハートやマルクス・ガブリエルらとの対談を収録した、「未来へ…

金町湯(ゆず湯)

ということで、今日は冬至です。 ゆず湯は、ホーム銭湯の金町湯。会社帰りに立ち寄りました。 ゆずの香りはすてきです。いいですよね。湯船につかっていると、鍋の材料になったみたいです。

弘法の里湯

12月20日、今年最後のトレッキングということで、渋沢丘陵をまったりと歩いたあと、鶴巻温泉で途中下車。駅から徒歩2分の、弘法の里湯へ。 前回、通りかかったときは、混んでいて入浴できなかったのだけれど、今回は大丈夫。秋の観光シーズンなんてとっ…

八国見山、頭高山

12月20日、日曜日、今年最後のトレッキングに行ってきました。 行き先は、渋沢丘陵から頭高山をまわるという、わりと楽なコース。もう冬だし、日が落ちるのも早いので、あまりハードなトレッキングはしないで、散策レベルで行こうということです。 スタ…

こちら葛飾区水元公園前通信912

こんにちは。 12月もほぼ半分、1年はあっというまだなあと、毎年のように感じますが、いかがおすごしでしょうか。 ということで、今日は業務連絡など。 最近、週刊エコノミストに2本ほど、記事を書きました。 1つは、「「アップルストアの入居がきっか…

天空の湯

昨日、土曜日は、まったりと勝沼まで行ってきました。そこで入浴したのが、ぶどうの丘にある温泉、天空の湯です。 って、天空の湯続きですね。 JRの勝沼ぶどう郷駅からちょっと歩くとある、ぶどうの丘ですが、メインはワインの試飲・販売をしている本館。レ…

天空の湯

水曜日に行ったのが、竹橋にある天空の湯。ここは、アジュール竹芝というホテルの中にあります。まあ、大浴場を開放しているということなのですが、ウォーターフロントの18階、男湯と女湯は週で入れ替え、この週は海側。東京湾の夜景が見えます。 このとこ…

こちら葛飾区水元公園前通信911

おはようございます。 11月ももうすぐ終わりです。なんだか、1年はあっというまですね、と毎年のように思います。 10月からは仕事でYoutubeをはじめました。Youtuberです。小学生のなりたい職業第一位です。まあ、何があるかわからないですね。 そんな…

えびす温泉

金曜日にいった銭湯は、横浜のえびす温泉でした。 先日は設備更新のおかげで、年中無休の臨時休業にあたってしまったという。 石川町駅から、少し南にあるいたところにあります。 銭湯は2階。券売機で入浴券を買い、男湯へ。 ビル型銭湯だけど、浴槽は充実…

表丹沢(半年ぶり)

昨日、11月14日は、前に勤務していた会社の元同僚と、表丹沢にトレッキング。ヤビツ峠から三の塔、烏尾山、行者岳、新大日を通り、塔ノ岳に至るコース。帰りは大倉尾根。 一緒に行ったKさんは、身体が軽いというか鍛えているというか、わりとすいすいと登っ…

名酒センター浜松町店

昨日はひさしぶりに、浜松町の名酒センターに。 去年から芝大門で仕事をしているのだけど、忙しかったり、コロナだったりでなかなか行けなかった。 でも、ツイッターで、11月11日は立ち飲みの日ってあったので、夜、仕事を片付けてから、8時くらいにふ…

昨日の釣果@根府川

昨日、11月7日、久しぶりに釣りに行きました。場所は神奈川県真鶴町の根府川。早朝の東海道線熱海行で向かいました。 最近は、息子が付き合ってくれないので、だったら、行ったことのない場所で釣ろうと、そういうことです。前回の早川港がいまいちだった…

大和湯(久しぶり)

10月31日、まだホーム銭湯の金町湯が休みなので、久しぶりに行ったのが、三郷市の大和湯。なんで埼玉県って思われそうだけど、水元公園から近いんです。もし行こうという方には、金町駅から戸ヶ崎操車場行きのバスが便利です。三郷市唯一の銭湯です。 ま…

金町湯(一カ月ぶり)

クアパレスの翌日、月曜日に行ったのが、ホーム銭湯の金町湯。 10月は設備更新のため、休業していたのですが、めでたく営業再開。ただし、サウナは故障したままですのであしからず。 新しい設備は、カランのお湯の温度が不安定だとか。まあ、そのへんはご…

クアパレス(久しぶり)

先週の日曜日、久しぶりに、船橋市のクアパレスに。 今回は友人Aの車で。 なんというか、まるでラブホ。でも、よーく見ると、建物は銭湯の構造そのままです。 内部もちろんこんな感じ。浴槽は充実していて、薬湯は漢方系とヒアルロン酸。お湯はぬるめで、ま…

生藤山

11月3日、久々にトレッキングに行ってきました。場所は東京都、山梨県、神奈川県の境にある生藤山です。 天気はというと、朝まで雨だったのですが、あがるという予報だったので、行くことにしたんです。 中央線上野原駅から井戸行のバスに乗り、終点の手前…

いなり湯

木曜日に行った銭湯は、横浜市の山て駅近くにあるいなり湯でした。 実はここに来る前に、まず、大口駅近くの福助湯に。ケガのため休業中というのがずいぶん前にあったのですが、営業再開しているといいな、と。でもまあ、覚悟していったのですが、やはり休業…

こちら葛飾区水元公園前通信910

こんばんは。 9月ももうすぐ終わりますが。あっという間に涼しくなった気がします。 今月からトレッキング再開です。 まず、丹沢から。 蓑毛→浅間山→高取山→念仏山→鶴巻温泉 というルートです。 久しぶりなので、楽なルートにしました。登りは、ほぼ、蓑毛…

黄金湯(ひさしぶり)

金曜日の銭湯は、錦糸町の黄金湯でした。 改装して初めて行きます。 写真の通り、かなりオープンな玄関ですね。一瞬、銭湯ということがわからないくらいです。 というわけで、入浴券を買い、下駄箱の鍵と交換でロッカーの鍵。 けっこう混んでいました。まあ…

たちばな温泉

金曜日の銭湯は、川崎市のたちばな温泉でした。 その日の夕方は渋谷で仕事があったので、そのあと、東横線で武蔵小杉へ。そこから鷺沼行バスで千年まで。 十字路を川崎方面に曲がり、少し歩くと、たちばな温泉。 マンションになっているのかな、ビル型銭湯で…

シダンゴ山・タケ山

昨日、10月3日のトレッキングは、西丹沢。松田町にあるシダンゴ山ータケ山でした。 新松田駅からバスで寄まで行く予定だったのですが、時刻を間違えていて、1時間くらい先。なので、ここはタクシーを選択。 寄から→にしたがって、シダンゴ山を目指します…

健楽の湯

昨日の銭湯は、神奈川県松田町の健楽の湯でした。銭湯といっても、町営の福祉施設に併設された入浴施設です。 昨日は西丹沢の低山にトレッキングに行きました。その帰り、新松田駅から歩いて15分のところにあります。トレッキングの汗を流し、清潔なシャツ…

こちら葛飾区水元公園前通信909

こんにちは。 8月ももうすぐ終わりますが。梅雨が長かった分、夏も短く、そのわりにはやたらと暑かったという感じでしょうか。 今月は、体験ダイビングをしに、沼津まで行ってきました。 大瀬というダイビングスポット。沼津港から船で行きます。バスもある…

中嶋湯

今日の銭湯は、小田原市の中嶋湯でした。 仕事で小田原まで行くことがあったので、帰りに立ち寄りました。 こじんまりした銭湯です。とびらをあけると下駄箱も番台も一緒にある、そんなつくり。入浴料は450円。神奈川は490円になったばかりだけど、ここは450…

美しの湯

昨日のスーパー銭湯は、高井戸にある美しの湯でした。 昼間、時間があったので、立ち寄ってみました。 スーパー銭湯ですが、建物としては、マンションと一体化していて、中はわりとこじんまりしています。でも、スイミングスクールも併設されていて、休日は…

小山湯

昨日の銭湯は、横浜市の小山湯。根岸線石川町駅西口から北に少し歩いたところにあるビル型銭湯です。 ビル型だからロビーがあるかと思いきや、番台という意外さ。 ということで入浴。 けっこうお客はいて、脱衣所でビールを飲む常連さんも。風呂上り、いいよ…

念仏山

9月21日、久々にトレッキングに行きました。これもまた久しぶりの丹沢です。 トレッキングコースは、蓑毛から浅間山を目指して登り、そこから鶴巻温泉まで下るという、わりと軽めのコース。全体に下りが多いので、まあ、久しぶりとしてはいいかな、と。 …

鶴巻温泉ー大和旅館

昨日の温泉は、鶴巻温泉の大和旅館でした。 涼しくなってきたので、久しぶりにトレッキングです。丹沢の蓑毛のバス停から、浅間山、高取山、念仏山という低山を越えて、鶴巻温泉へ。 ここには日帰り入浴施設の弘法の里というのがあるのですが、満員で入れま…

登別温泉ー登別グランドホテル

先週の水曜日―金曜日は、会社の研修で北海道。研修というのは太陽光発電の視察なのですが、何か所もまわっていろいろ説明を聴くので、それだけでかなり疲れました。 初日の宿泊場所は、登別グランドホテル。もちろん登別温泉です。 大浴場には白湯や鉄分の入…

金町湯(10月は設備改修で休業)

この土日は、ホーム銭湯の金町湯に。日曜日は、ひさしぶりのハーブ湯で、ラベンダー湯でした。 ホーム銭湯で書きこむことはあまりないのだけど、10月まるまる1カ月間、設備改修のため休業とのこと。11月には新しい設備の金町湯になります。 ということ…