念仏山

9月21日、久々にトレッキングに行きました。これもまた久しぶりの丹沢です。
トレッキングコースは、蓑毛から浅間山を目指して登り、そこから鶴巻温泉まで下るという、わりと軽めのコース。全体に下りが多いので、まあ、久しぶりとしてはいいかな、と。
秦野駅からヤビツ峠行のバスで蓑毛まで。
トレッキングの前に、大日堂にお参り。無事楽しいトレッキングになるように祈願。ここから最初は、300mほど登りますが、久しぶりなので、ちょっとしんどいです。夏の間に体重が増えてますから。
とはいえ、急坂があるわけでもなく、途中、みごとなタマゴダケを発見し、まあ休みながら、蓑毛越えまでここで、大山方面からの道と合流。本日のピークと。なる浅間山はすぐ近く。でも、コースはまき道になっているので、浅間山に登るためには、繁みを通らなきゃいけません。登っても山名を示す標識はなく、巨大な鉄塔があるのみ。草が茂りすぎていて、休息もできないので、さっさと降りて、元の道に合流。途中、コンクリートが崩れていて、歩きにくいです。というか、下りが多いとあなどっていました。この先も下りにくい道が少なくなかったです。
不動越えには不動明王、その先、ちょっと登ったところが、第二のピーク、高取山。ここはこじんまりとした山頂ですが、ベンチもあるので、早めの昼食。秦野駅のOXで買ったおにぎり。
まあ、下りが歩きにくいわりには、フラットなところは道が広く、快適に歩けます。
ただ、植物相が単純で、季節がら花もあまりなく、その点ではちょっとたいくつだったかも。といいつつ、途中でハクビシンにも遭遇。目の前をもこもこしたものが通りすぎたので、何かなって思ったんです。すぐに逃げなかったのだけど、うまく撮影できなかったのが残念。なんとなく、顔が見えるくらいしか撮影できなかった。
仏山は、通称であって、地図上は山になっていないとのこと。念仏講がここであったとか。今でも小さなお地蔵さまがいます。
弘法山公園のルートと合流すると、けっこう子供連れで来ている家族がちらほら。弘法山は子どもでも歩きやすいから。でも今回は弘法山ではなく鶴巻温泉を目指していきます。
途中、駅方面と温泉に行くエスケイプルートの分岐があり、今回はエスケイプルートへ。信仰の道ということで、ここでもお地蔵さま。
降りた先では、稲刈りの最中でした。
もちろん温泉には入りました。日帰り温泉施設の弘法の里が、コロナの影響で人数制限をしていて入れなかったのですが、近くの大和旅館で日帰り入浴。こじんまりしたなかなかいいお風呂でした。

f:id:tenshinokuma:20200921120847j:plain