2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信904

こんばんは。 まず、告知から。 「トーキングヘッズ叢書 No.82 もの病みのヴィジョン」が発売されました。店頭にはもう並んでいます。といっても、書店に行くのもたいへんですが。 別に、新型コロナウイルスだからこの特集になったというわけではないのです…

スーパー銭湯白旗

4月10日金曜日、スーパー銭湯白旗に行きました。本当は、遠出なんかしちゃいけないので、反省を込めて書きます。 在宅勤務の毎日なんだけど、金曜日だけ用があって会社に行き、用事が早く終わったので、帰り路どこかで銭湯に、と思っていました。そこで、…

安倍晋三に怒りを感じたことは1度しかない、あとはあきれるだけ

世界中が新型コロナウイルスで大変なことになっている中、4月13日のCNNのニュースはずっとブチ切れていた。誠実さのかけらもないトランプ大統領に対してだ。 その話は、後にする。 安倍晋三が星野源のビデオのとなりでくつろぐ映像を見て、怒りを感じた人…

非常事態宣言

緊急事態宣言が出された。でもなあ、ぼくは出すべきではなかったなあ、と思っている。 もっと早い段階で「生活は保障するから、外出は避けろ」で良かったと思っている。何をして、何をしないか、さっさとガイドラインをつくれば良かった。 可能な限り、テレ…

里の湯

先週の木曜日に行った銭湯が、川崎市の里の湯でした。 南武線武蔵新城駅から南東に少し歩いたところ。大きな通りからちょっとだけ路地に入ったところにあります。 比較的最近リニューアルしたとのこと。 カウンターで下足札を渡してロッカーのキーを受け取っ…

世界湯(ひさしぶり)

先週の火曜日に行った銭湯が、人形町の世界湯。 仕事の帰り、日比谷線に乗り換えて。駅から北西に少し歩いたところ。 男湯と女湯の入口が異なる。都内の銭湯ではめずらしいかも。玄関の板が少し痛んでいたなあ。下駄箱はなんかけっこう新しいのにな。という…