非常事態宣言

緊急事態宣言が出された。でもなあ、ぼくは出すべきではなかったなあ、と思っている。
もっと早い段階で「生活は保障するから、外出は避けろ」で良かったと思っている。何をして、何をしないか、さっさとガイドラインをつくれば良かった。
可能な限り、テレワーク。居酒屋には行くな。イベントは補償とリスケをセットで。
できることはたくさんあったと思う。
迅速にお金をばらまいても良かった。「通貨の価値が暴落する」という懸念はどうでもいい。通貨+税金というシステムは、富の再分配のためにあるシステムなのだから。通貨の価値が目的化していることそのものがおかしいと思っている。という意味では、経済学者のコロナに対するコメントが少なすぎる気がする。
人の多い場所には行くな。人のいないところで、外の空気を吸ったらいい。まだ、大丈夫だ。
学校は、夏休みを先取りするくらいのつもりで。どこの学校にもエアコンが入っていれば、問題ない。
新型コロナウイルスとの戦いは戦争ではない。なのに、戦争のような高揚感を感じている首相や都知事に対して、非常事態宣言なんてさせるのは、どうかしている。

f:id:tenshinokuma:20200407111741j:plain