2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナリゾートオリエンタル

今日の銭湯は、赤坂にあるサウナリゾートオリエンタル。センチュリーホテルグランドの2階にあります。 銭湯じゃなくてサウナ施設だろ、と突っ込まれそうですね。しかも、ぼくはサウナーじゃないし。 でもまあ、入ったことのないお風呂にはなるべく入る、と…

御岳山、狐塚、八幡塚、天神山

5月28日に登った超ゆる山は、御岳山でした。山というより古墳ですね。 実は先日、等々力渓谷を歩いた時に、満願寺のそばというか道路を挟んだ向かいに御岳山古墳があるのを知ったのですが、ここは年に一日だけ、5月28日に開放されるということでした。とい…

みどり湯(改装後)

5月28日日曜日の銭湯は、目黒区のみどり湯でした。 実はこの日、等々力渓谷の近くにある御岳山古墳に、年に一度だけ登れる日だったのです。それで、登ってきました。超ゆる山です。他にも近くに狐塚古墳緑地とかあって、散歩というかトレッキングというか…

学習の森、荒幡富士、ドレミの丘、久米水天宮

日曜日、5月14日は超ゆる山トレッキングということで、所沢にある荒幡富士に登ってきました。 本当は、ゆるくない山を予定していたのですが、あいにくの雨模様なので、行先変更です。小雨でも歩けるところということで。 電車を乗り継いで、降りた駅は西…

アクアリゾートいるまの湯

昨日、5月14日の銭湯は、アクアリゾートいるまの湯でした。 前日の土曜日、山に行く予定だったのですが、雨で断念。 日曜日も雨が降ったりやんだり。とはいえ、土曜日ほど降ってはいないので、山に行くことにしました。とはいっても、超ゆる山、所沢市に…

こちらつつじが丘野川どんぶらこ通信945

こんにちは。 GWも終わってしまいました。まあ、ぼちぼち仕事してます。けっこう仕事がたまっていて、やらなきゃいかんというものが積みあがっているわりには、あまりお金にならなかったりして。 それはそれとして、新刊の方は、少しは売れているのかな。感…

世田谷温泉四季の湯(ふたたび)

昨日の銭湯は、世田谷温泉四季の湯。行くのは、2016年以来。でもまあ、自転車で行ける範囲なので、久々に行ってみよう、と。ホーム銭湯も休みだし。 まあでも、世田谷通りを自転車で走るのは疲れました。で、そのあと路地に入って、ようやく到着。自転車…

石楯山、金剛山、京塚山、芸術の道

昨日、5月5日こどもの日は、神奈川県相模原市藤野町のゆる山をトレッキングしてきました。先週はゆるくなかったので、今週はゆるくいくということです。スタート地点はJR中央線の藤野駅。電車にはたくさんのハイカーがいましたが、たぶん、ほとんどは陣馬…

西丹沢ビジターセンター、ゴーラ沢出合、檜洞丸、犬越路

4月29日、久しぶりにちょっとゆるくない山に登る、ということで、丹沢の檜洞丸に行ってきました。 今回は、友人KのテスラのモデルYで行くということで、友人Sとともに、調布駅で待ち合わせ。高速道路ではテスラの自動運転を体感しながら楽しく乗っていま…

狛江湯(新装開店)

閉店しちゃう銭湯もあれば、新装開店する銭湯もある。 ということで、昨日の銭湯は、28日に新装開店したばかりの狛江湯でした。 なくなったのかと思いきや、こうなっていたとは。 自転車で行けるし、ありがたいです。 行くと、いまどきのおされな銭湯で、屋…

塩湯(もうすぐ廃業)

4月28日金曜日、展示会があるのでビッグサイトに行ったのだけれど、その帰りに四谷で途中下車して立ち寄ったのが塩湯。 昔、塩さんという知り合いがいて、そのダンナは佐藤製薬に勤めていたのを思い出した。いや、どうでもいいんですけど。 このあたり、…