サウナリゾートオリエンタル

今日の銭湯は、赤坂にあるサウナリゾートオリエンタル。センチュリーホテルグランドの2階にあります。
銭湯じゃなくてサウナ施設だろ、と突っ込まれそうですね。しかも、ぼくはサウナーじゃないし。
でもまあ、入ったことのないお風呂にはなるべく入る、という方針なので。
実は今日は半蔵門で仕事の打ち合わせがあったので、その帰りに立ち寄りました。
1時間で1,300円というのは、まあ、良心的な値段かな、と思わないでもなかったし。
ということで、20分くらい歩きましたけど、到着。1階にホテルのロビーがありますが、浴場の受付は2階。
 ここで自販機で入浴券を買ったのですが、さらに追加でピーク券を買うように求められました。実は、17時から22時の間は、ピークタイムで500円の追加料金が必要なのです。泣く泣く、ピーク券を買いました。1300円だって十分に高いと思うぞ。
でもまあ、タオルもバスタオルも貸してくれて、ロッカーキーを受け取って、更衣室へ。ちょっとせまいですが、ここで館内着に着替えます。でも、着替えないでバスタオルを腰に巻いていってしまう人も多いとか。男性専用なので、みんな気にしないですよ、って、女性の従業員もいるんですけどね。あ、気にしないか。
 シルクのお湯かとおもったら水風呂。なので、広いお湯にまずつかります。せっかくなので、サウナにも入りました。広い浴室ではないけど、お湯はやや熱め、サウナは、適温、なのかなあ、これはわからない。
 カランのかわりにシャワーのブースがあってここで身体を洗う。サウナでエネルギーを使った上に少しおなかもすいていたので、立って洗うのはちょっとつらい。でも、よく見ると椅子があった。
 最後は浴槽で温まりつつ、打たせ湯に打たれてきました。これはなかなか快感です。
 とまあ、そんな感じで、ほんとひさしぶりにサウナに入ってみたのでした。