アクアリゾートいるまの湯

昨日、5月14日の銭湯は、アクアリゾートいるまの湯でした。
前日の土曜日、山に行く予定だったのですが、雨で断念。
日曜日も雨が降ったりやんだり。とはいえ、土曜日ほど降ってはいないので、山に行くことにしました。とはいっても、超ゆる山、所沢市にある荒幡富士です。いわゆる浅間神社にある築山ではあるのですが、いちおう山です。付近の森もなかなか散歩しがいがあって、悪くないです。
で、登山を終えて、西武池袋線入間市へ。駅からあるいて20分、いるまの湯です。
このグループでの投稿を見て、気になっていました。スーパー銭湯なのに入浴料は銭湯と同じ、480円。なんかすごいなあ、と。でも、近所の人、とりわけ高齢者にとっては、こういう入浴施設はとても大事だし、だからこういう値段の設定なんだろうな。入間市も補助しているのではないだろうか。
入浴券を買って、男湯へ。それなりに広い浴室ですが、浴槽のお湯も適温。ちょっと手足がのばしにくい構造なのが残念だけど、それはマッサージ系が充実しているから。薬湯はぬるめでまったりと入っている人が多く、入るのは難易度が高そうでした。
スチームサウナはこの日はミントのフレバー。ひさびさに入ってみました。塩サウナと普通のサウナもあるのですが、そちらはパス。
露天もあって、どちらかというと外気浴向けにスペースを使っているところがあり、岩風呂の広さももう一声、とかも思ってしまいます。でも、こちらも適温で、小雨の中、気持ちよく温まってきました。
駅からちょっと距離があるのと、だからといって便利な公共交通があるわけではないというのは残念ですが、このスペックで480円で、サウナもは入れて、というのは、かなりコストパフォーマンスが高いですね。
途中、黒須地域でものすごく古い銀行の建物とか、ヒゲタ醤油とかも見られるし、とまあ、そんないるまの湯でした。