八幡湯(10年ぶり)

4月15日の銭湯は、渋谷区の八幡湯でした。
行くのは10年ぶりくらいかな。
この日は代々木公園でアースデー東京というイベントが開催されていて、雨だったけど、友人が実行委員をしているということもあって、行ってきました。
その帰りに立ち寄ったということです。
代々木八幡駅は、ずいぶんきれいになっていて、八幡湯にアクセスしやすくなりました。以前は、代々木公園駅とは近いのに遠い感じがしたものですが。
ということで、さっそく入浴。
10年前は背景が丸山絵師によるもので、ライトレールが走っていましたが、現在は田中絵師のやわらかい富士山。
適温のお湯につかりながら、山を見上げます。
ところでここは何がめずらしいといって、女湯にしかサウナがないというところ。サウナ人口は男性のが多いと思うのだけど、大丈夫なのだろうか。いや、サウナーではないので、それはよけいな心配かもしれないけど。
とまあそんな感じで温まってきたのですが、お風呂セットを置き忘れてしまい、翌日、取りに行ったのでした。