2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区水元公園前通信931

おはようございます。 調布に越してきて2か月になりますが、なんかもうすっかりなれました。 適応が早いというか。 エレベーターなしの5階というのも、今のところ問題ありません。 毎日、遠くの景色を見ながら、血圧を測っています。 って、実は治験に参加…

栄湯(ひさしぶり)

火曜日の銭湯は笹塚の栄湯。 前回は2015年だから7年ぶりか。当時と変わらず、まだ新しい感じを保っていました。 浴室は落ち着いた照明。なかなかいい感じです。 カランが少ないかなあ、とは思いましたが、スペースを考えるとしかたないですね。サウナも露天…

給田湯(ひさしぶり)

月曜日の銭湯は千歳烏山の給田湯。前回行ったのが2017年なので、5年ぶりか。 千歳烏山には駅の反対側に増穂湯があって、そっちは商店街近くなのに対し、こちらは住宅街に近く、ひっそりとした感じです。 でもまあ、お客はそれなりにいて、静かに入浴している…

栄湯湘南館

今夜の銭湯は、藤沢市の栄湯湘南館でした。 今日も仕事を早めに終わらせて、東海道線で藤沢に行き、さらに小田急で六会日大前へ。駅からすぐ近くにあります。 ビル型銭湯というのかな。でも、ロビーは広いです、脱衣所も浴室もそれほど広いわけではないので…

富士見湯

今日、火曜日の銭湯は、藤沢の富士見湯でした。 藤沢駅から徒歩7分、ビル型銭湯です。 ということで、カウンターで入浴料を払い、男湯へ。 やや狭いかな、というのはしかたないですね。でも、浴室には、あざやかなタイル画があって、なかなかすてきです。 西…

金時山、長尾山、乙女峠

土曜日のゆる山歩きは、箱根の金時山でした。坂田金時、金太郎ですね。足柄も近いです。 小田急で小田原まで行き、そこから桃源台行バスで45分、標高600メートルまで登ります。金時山の標高が1200メートルくらいなので、標高差だけなら高尾山くらいですね。 …

アクアイグニス吉川美南

日曜日のスーパー銭湯は、イオンタウン吉川美南にある、アクアイグニス吉川美南でした。去年の6月にオープンしたので、ちょうど1年といったところですね。 友人Aの車で行ったのです。 駐車場はカメラでナンバープレートを撮影しているので、わりとスムーズ。…

マウントビュー箱根

土曜日に、箱根に行ってきました。目的地は金時山です。仙石原から登り、乙女峠に降りるというコース。そのあと、公時神社をお参りし、お風呂をめざします。 仙石原には公営の浴場があるらしいのですが、探しているうちに、このホテル、マウントビュー箱根の…