2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市力湯

これがすでに廃業した市力湯

ゆープラザ若宮

昨日の銭湯は、市川市若宮にあるゆープラザ若宮。 二日続けて中山ですね。 上野で打合せがあったあと、京成で京成中山へ。わりと早い時間だったので、今日は中山法華経寺やその周辺、清華園や奥の院も散策しました。紅葉は少しすぎてしまっていて、桜の葉は…

若宮松の湯

昨日の銭湯は、市川市の若宮松の湯。 金町のマックで仕事をしていて、きりのいいところで、京成線で中山へ。 京成中山の駅は参道沿いにあって、なかなかいい雰囲気です。けれども、そこは別の機会に。 で、松の湯を目指したわけですが、これが道がわかりにく…

こちら葛飾区水元公園前通信866

こんにちは。 仕事が文筆業からコンサルタントになりつつあります。どうしてそうなったのか、よくわからないのですが。謎の人ですね。 いや、まあ、いいんですけど。 まず、業務連絡。今年の忘年会は、12月29日にします。いつもは友人Wにあわせていたの…

極楽湯

高尾山口にある極楽湯。 平日だけど、仕事を休んでいってきました。まあ、その分、23日に仕事をしていたわけですが。 紅葉シーズンなので、けっこう人がたくさんいましたね。 今回は、トレッキングではなく、まったりとする、という目的だったので、だらだ…

岩の湯

今夜の銭湯は、板橋区赤塚の岩の湯。地下鉄赤塚駅から北へ。東武東上線の踏切をわたり、住宅街の中を歩くと、徒歩7分ぐらいのところに。 なかなかしゃれた感じの玄関、というか看板というか。 こじんまりした銭湯ですが、浴槽がまどぎわにあって、庭が見え…

大和湯

今夜の銭湯は、中野区の大和湯。といっても、最寄り駅は杉並区にある中央線高円寺駅。まあ、駅から北にけっこう歩くんですけどね。 住宅地の中で銭湯の灯りを見るとほっとします。 浴槽は、気持ちいいジェットバスがあって、座風呂があって、薬湯は木酢液で…

寿浴場

今日の銭湯は練馬区の寿浴場。 地下鉄副都心線で地下鉄成増駅まで。駅は板橋区だけど。 そこから南西に歩いたところ。途中、出世稲荷神社にお参り。まあ、出世しそうにないけど、仕事がありますように。 ちょっと時間を感じさせる建物。 中に入ると、番台に…

八幡湯

品川区の八幡湯。 4時から浜松町での飲む予定があったので、その前に、都営浅草線の銭湯ということで。もっとも、行きは東急池上線荏原中延駅から歩きました。 開店直後だけど、けっこう人は入っていました。 浴室の背景は、タイルによるモザイク画で、北斎…

多津の湯

千葉県船橋市の多津の湯。京成本線海神駅から南に少し歩いたところ。 昨日は午前中は幕張の展示会に。そのあと、次の打合せが夕方の5時。ということで、その途中で入浴。 多津の湯は開店が午後1時。店内には午後12時40分開店って書いてあるけど。 ぼく…

ゆーぽっぽ

今日の銭湯は、ゆーぽっぽ。地下鉄副都心線・有楽町線平和台駅から北に歩いて3分。 日中、青山にいたので、そこから半蔵門線・副都心線で夕方に入浴。 ロッカーが小さくって、鞄をフロントで預かってもらう。 浴室はちょっと細長くって、浴槽はけっこういい…

錦湯

今夜の銭湯は、品川区の錦湯。 夕方の7時から渋谷で仕事があったので、それまでに。 池上線で荏原中延まで行き、そこから少し歩いたところ。 入口がちょっと奥に。 お湯は少し熱め。そこをまあ、バイブラで。 背景はタイルだけ。タイルにはちょっとしたデザ…

市川湯

今日の銭湯は、市川の市川湯。まんまの名前ですね。 午後、錦糸町に用事があったので、自転車で行き、そのまま銭湯に直行。 蔵前橋通りをまっすぐ、というと行きやすいように思えるけれど、途中に、横十間川、旧中川、荒川、中川、新中川、江戸川と、ほぼ駅…

昭和湯

昭島市にある昭和湯。最寄りの駅はJR青梅線中神駅。 実は、この日は、福生にある田村酒造場の大人の社会科見学。有形文化財もある蔵を見てきました。 その帰りに途中下車して立ち寄ったのがここ。 駅からわりと近い。 入るとき、カウンターの女将さんが「ど…

宝湯

市川市の宝湯。本八幡駅から南東に少し歩いたところ。といっても、自転車で行ったのですが。 昨日は、大きくなりすぎた柿の木の上の方を切り、CDを整理し、掃除し、と、そんな感じ。本もCDもたくさんありすぎて。処分しようと。かみさんがブックオフをよ…

調布弁天湯

昨日の銭湯は、大田区、東急池上線御嶽山駅近くにある調布弁天湯。 先日、入り損ねたので、リベンジ。お遍路マップでは不定休になっているけれど、月曜日と金曜日が定休日で、第四火曜日も休み。 浴室に入ると、前日と同じ鶴のモザイク画。ただし、こちらは…

こちら葛飾区水元公園前通信865

こんばんは。 このところ、土日はいつも雨。 なんか、休んだ気がしないですね。 まずは宣伝から。トーキングヘッズ叢書No.72が出ました。 今回の特集は「グロテスク 奇怪なる、愛しきもの」です。 ぜひ、ご購読のほど、よろしくお願いいたします。ぼく…