大和湯

tenshinokuma2017-11-15

今夜の銭湯は、中野区の大和湯。といっても、最寄り駅は杉並区にある中央線高円寺駅。まあ、駅から北にけっこう歩くんですけどね。
住宅地の中で銭湯の灯りを見るとほっとします。
浴槽は、気持ちいいジェットバスがあって、座風呂があって、薬湯は木酢液で、と。
まずはそのジェットバスで背中をマッサージ。お湯はぬるめでまったりと入っていられます。
背景は白いタイルで、ちょっと竹林のような模様があるものもはまっているくらい。ちょっとさびしいかもしれません。
木酢液のお湯は、まあ、木が燃えた炭の匂い、でしょうか。それはそれで悪い気はしません。というか、木酢液の成分って、植物を元気にしたりするものだから、体にいいのかもしれません。
ゆっくりあたたまったあと、帰り道の途中にあったお店CFわんたんで肉わんたん麺をいただく。野菜が多くたん麺風でした