永泉湯(再び)

tenshinokuma2018-07-08

 今日の銭湯は、永泉湯、足立区にある銭湯で、最寄り駅は西新井かな。
 今週も実家に行き、その帰りに。西新井から少し竹ノ塚方向に行ったあたり。かまえからして、なかなか立派な建物ですね。
 カウンターでお金を払い、脱衣所へ。ロッカーは100円玉を入れるタイプ。中庭もしっかりあるけど、池は埋められたんだろうなあ。
 脱衣所はサウナのおかげでちょっとだけせまい感じ。でも浴槽は充実。
 お湯の流れ出る滝のそばのバイブラでまったり。お湯の温度がちょうどいいんです。
 背景のペンキ画こそないけれど、女湯との間の山なみのタイルによるモザイク画を鑑賞。それに、ジェットバスとマッサージバスで、午前中の水泳の疲れも解消。
 来るのは二度目なので、せっかくなのでちょっとだけサウナにも入ってみました。無料だし。
 最後は薬湯。ラベンダーとカミツレのお湯で、ちょっとだけぬるめ。
 そうそう、銭湯といえば足立をいただいてきたのですが、これによると、江北のいこい湯は、結局廃業されたそうです。実家に一番近い銭湯だったので、残念です。