龍美湯

tenshinokuma2018-11-02

今日の銭湯は、尾張一宮市の龍美湯です。
今年何度目かになる名古屋出張。打合せは名古屋駅近くだったのですが、早く終わった事と、以前に前を通りかかっていて、気になっていたことから、足を伸ばしてみました。名鉄で行くと近いし。最寄り駅は、名鉄なら名鉄一宮、JRなら尾張一宮になります。
駅の南西、あるいてすぐの小さな銭湯です。
入口がちょっと斜めに向いていて、その分、男湯の玄関の方がひろいのかな。
下足箱も金属の扉で上に上げて開くタイプで、なかなか味わいがあります。というか、つい横に開こうとしてしまう。
脱衣所には、「少なくなるまちの銭湯、龍美さんつづけてください」と書いたものなど、色紙がかざられています。そして、中庭ではなく屋内に池があり、女湯との間でつながっていて、巨大な鯉がきゅうくつそうに泳いでいました。
浴室には、中央に白湯の浴槽、奥に薬湯の浴槽があって、薬湯には電気風呂・電気マッサージ付もあります。
お湯はほどよく、まずは白湯。薬湯はじっこうで、こちらも適温。
背景はタイルのモザイク画で西洋の山とお屋敷の風景でしょうか。
この日はもう仕事をする気はなかったので、このあとはビールです。