功泉湯

tenshinokuma2018-04-05

今日の銭湯は、功泉湯。板橋区の銭湯です。都営三田線蓮根駅から遠いなあって思っていたのですが、このグループで、西台駅からまっすぐ歩いて10分と教えていただいたので。
たしかに、まっすぐでした。最後、巨大な歩道橋を渡るんですけどね。
なかなか大きな銭湯。立派な建物です。中庭もけっこう広くて、涼むのにもいいかな。今日は寒いけど。
浴室も元々広かったんだけど、浴槽が贅沢に大きくなっていて。いいですねえ。
背景は、女湯との間にまたがる富士山。海から眺めた景色です。
その下には溶岩が配してあって、ちょっと岩風呂気分。
白湯はちょっとぬるめでしたが、薬湯は温度が高めにしてあって、ここで温まって出る、というのが正解なんでしょう。広い浴槽で手足をのばしていました。
今日の薬湯は米ぬかオリーブ。緑色のお湯でやすらぎます。
帰りは、せっかくなので、蓮根まで歩いてみました。商店街を通り抜け、駅へ。
そういえば、西台も蓮根も、地下鉄の駅なのに地上にあります。