翁湯

tenshinokuma2018-11-14

今夜の銭湯は埼玉県の上福岡にある翁湯でした。
午後、池袋で打合せがあったので、そのあと東武東上線で上福岡へ。住所としてはふじみ野市になるのだけど、上福岡駅のがちょっと近い。駅からは南西に10分くらい歩いたところです。
外観がちょっと年季が入っているというか。いい感じですね。
ということで、ロビーでお金を払って、男湯へ。男湯を示す張り紙が手書きというのも、なかなか味があります。
脱衣所で体重を測ると、けっこう増えていました。なんか、このところ不摂生だったようです。お昼ごはんを食べたのに、打合せでさらにカレーをごちそうになったりとか。いかんですね。
浴室のレイアウトは変わっていて、浴槽は女湯とのしきりの側に並んでいるのと、中央に薬湯。お湯はぬるめで、まったりとずっと入っていられます。バイブラに座湯にと。
背景は、茶色と青のでこぼこした四角いタイルの抽象的なデザイン。
カランがあちこち壊れているのか、お湯や水が漏れています。
と書いていると、心配になってしまうのですが、お客さんはけっこう入っていたし、何よりぬるめのバイブラが快感です。
脱衣所にはよく見ると、富士山の写真がたくさん。ふじみ野市でしたね。
帰りは、ちょっと距離があったけど、ふじみ野駅まで歩きました。