おきもと湯(ひさしぶり)

8月20日、土曜日の銭湯は、足立区のおきもと湯でした。
実家に帰ったので、行く途中で立ち寄りました。日暮里舎人ライナーの江北駅から歩いて10分くらい。これが、実は微妙で、通りから裏側は見えるのだけど、玄関になかなかたどりつかないという。まあ、初めてじゃないから、わかってはいたのですが。
前回は、2018年5月だから、4年ぶりですね。
ここはなにがいいって、昔の銭湯そのままっていうことです。番台だし、特に大きな改装もしていないのですが、広い浴槽があれば十分です。
おかみさんに銭湯代を渡して、早速入浴。
背景は、中島絵師の富士山で、女湯との間にまたがってそびえています。なんか、しみじみとします。
お湯は、じゃっかん温度が高いかな、くらい。長湯はきついけど、ぞれでもよくあたたまります。
薬湯らしき浴槽は、ちょっと窓際にあって、ここからは富士山がよく堪能できます。
あと、女湯との間の壁は、熱帯魚のタイル画。こちらもなかなか見応えがあってすてきです。
とまあ、そんな感じでまったりとしてきました。
薬湯はパンダ湯、のはずです。でも、なんか、入れ忘れたんじゃないか、という感じでした。まあ、そういうのもいいんです。
帰りは江北駅前に戻り、ライフでノンアルのビール、オールフリーのライムショットを購入。この日は休肝日です。