江北湯(久しぶり)

tenshinokuma2019-01-02

今年の朝湯は、例年とはちがって、事情があって実家近くの足立区の江北湯でした。朝の6時からやっていて、ぼくも7時前には行きました。まあ、事情というのは、老健に入っている親父が実家に戻ってきていて、でも母親は透析に行ってしまうので、誰もいなくなるからなんだけど。
いつも行く、金町湯の朝湯はとても混んでいるのだけど、江北湯はわりとすいていました。朝早いせいかな。それとも、葛飾区の浴場は干支石鹸の配布があるからなのでしょうか(ということで、今年はもらい損ねたのが残念)。
ところで、この玄関の絵、早川絵師の富士山です。右のコアラが早川絵師なのかどうかはわかりませんが。
前日、弟が言っていたのは、江北湯は映画「パパはわるものチャンピオン」に使われたとのこと。昨年のプロレス大賞の棚橋が主演の映画。たしかに、ロビーにポスターが貼ってありました。新日ファンの息子も見に行っていたっけ。
ということで、のんびりと入浴。背景は、田中絵師のおだやかな富士山。正月にはあいますね。
薬湯はゆずゆ。あたたまります。
ということで、実家に戻り、朝からビールを飲み、のんびりとした午前中を過ごしました。
でもね、午後はたいへんでした。親父のおむつから大量の尿があふれだしていて、その始末が。
親父はそのあと無時に老健に帰っていったのですが。
ということで、家に戻ってから、またお風呂に入った次第です。