多津の湯

tenshinokuma2017-11-10

千葉県船橋市の多津の湯。京成本線海神駅から南に少し歩いたところ。
昨日は午前中は幕張の展示会に。そのあと、次の打合せが夕方の5時。ということで、その途中で入浴。
多津の湯は開店が午後1時。店内には午後12時40分開店って書いてあるけど。
ぼくが入ったのは午後2時だけど、お客は入っていました。会話を聞くと、飲食店の経営者らしい。たしかにそれだと、閉店後じゃ銭湯に来られないからね。仕事前のお風呂っていうのもありなんだろう。
背景は南の海の、多分夕日がうつる、タイルによるモザイク画。3つの浴槽はぜんぶ違う薬湯で、ぼくは紫根の湯とじっこうにつかった。バイブラ優先。
さっぱりしたところで、外苑前に移動し、そこで夕方まで原稿を書いていました。