歌舞伎湯(再び)

月曜日の銭湯は、文京区の歌舞伎湯。閉店するという噂ですが、店内にそれらしい張り紙はありません。店主も騒がれるのがいやなのでしょう。むしろ、文京区のタオルデー、歌舞伎湯は3月30日土曜日だそうですので、ぜひ。

この日は秋葉原で打合せのあと、お茶の水丸善により、そこから丸ノ内線茗荷谷へ。後楽園でも良かったのですが、それは歩いたことあったので。

歌舞伎湯、遠くから見ると、煙突が四角いっていうのが、ユニークですね。マンション型銭湯で、お店は地下。玄関には顔はめがあります。これもぜひ。

浴室はあまり広くないですが、背景にはタイルによるモザイク画。山で麓に花畑の、わりと鮮やかな絵です。女湯との間に夕焼けだか朝焼けの富士山の絵。

少し熱めのお湯にバイブラで身体をほぐします。薬湯はじっこうということなのですが。多分、違うんじゃないか、と。でも、少しぬるめの薬湯は、いつまでも入っていられます。

何となく、帰りは水道橋まで歩いてしまいました。

f:id:tenshinokuma:20190311180853j:plain