スーパー銭湯白旗

4月10日金曜日、スーパー銭湯白旗に行きました。本当は、遠出なんかしちゃいけないので、反省を込めて書きます。

在宅勤務の毎日なんだけど、金曜日だけ用があって会社に行き、用事が早く終わったので、帰り路どこかで銭湯に、と思っていました。そこで、何となく、京葉線ってすいているだろうなあ、と思い、東京駅から蘇我まで。たしかに空いていました。
東口から10分ちょっと歩いたところに、スーパー銭湯白旗があります。まあ、地名が白旗なんです。
スーパー銭湯というけれど、いちおう組合に加盟している銭湯。それなりに設備もいろいろあって、改装した当時はスーパーだったかもしれないけれど、時間もたっていて、なかなかいい味の銭湯になっています。
マッサージ系は充実しています。ただ、足を伸ばせるスペースがないのが残念かな。
3月に露天風呂が復活、という貼り紙。
ということで、露天風呂へ。薬湯になっていて、ぬるめのお湯でまったりします。いつまでも入っていられる。
露天風呂に貼ってあるのは、大きなニューヨークの写真でした。そこには、世界貿易センタービル、いわゆるツインタワーも写っています。つまり、それほど古い写真です。
もう、ツインタワーはありません。言うまでもなく、2011年3月11日に崩れ落ちました。
ニューヨークは今、それどころではありません。
そう思うと、銭湯にあたりまえのように入れる日常ではなくなっている現在なんだなあと。
やっぱり、しばらくうちでおとなしくしていようと思うのでした。
近くの銭湯には注意して行きますけど。大声で話さない、距離をあける、着替えたらさっさと帰る、くらいで。

f:id:tenshinokuma:20200410173039j:plain