寿湯

tenshinokuma2017-12-11

昨日の銭湯は、船橋市ににある寿湯。
昨日は日中は町内会の餅つき大会。その準備から片づけまで。まあ、多少、飲みながらですが。
場所は公園、防災用のかまどを使ってもち米を蒸したりもしたので、防災訓練も兼ねています。
で、夕方、銭湯へ。
すでに、ここで書かれているように、今月末に閉店するということですし、遠くなかったので、行ってみました。
駅は総武線の下総中山が近いのですが、金町から行くとすれば、京成線を使って京成中山から行くのが便利。まあ、ちょっと歩きますが。
ここのユニークなところは、脱衣所にロッカーがないこと。じゃあ、貴重品はっていうと、下駄箱の鍵と交換で貴重品ロッカーのカギを貸してくれます。財布はここに、ですね。
浴槽は、電気風呂に打たせ湯にマッサージにバイブラ、薬湯は宝寿湯。背景は南の島かな。ヤシの木のモザイク画。でも、見るべきは、そっちではなく、脱衣所のタイルのモザイク画の金閣寺かな。あと、脱衣所から浴室に向かう側は、屋根というか何というか、うまく説明できないけど、不思議なつくりで、なぞの絵もあります。
お湯の温度は適温。バイブラと打たせ湯でからだをほぐし、最後は薬湯でまったり。
閉店のお知らせは、脱衣所の、ちょっと目立たないスペースに貼ってありました。でも、お客さん、けっこう見ていたな。お客さん、多かったのにな。
帰りに、船橋市の銭湯案内をいただきました。