いわつき温泉ジャンボ

tenshinokuma2019-01-06

今日の銭湯は、岩槻にある、いわつき温泉ジャンボでした。
今年最初の、行ったことなかった銭湯になります。
銭湯なのですが、同時にビジネスホテルの大浴場という。でも、銭湯としての営業がメインみたいな感じでしたね。
とまあ、ビジネスホテルの大浴場のような浴室ではあるのですが、狭いけど設備充実で、埼玉県内ではもっとも充実で他よりも100円はお得感というのが、微妙にいいです。まあ、実際、そこまで言うか? とは思いますが。
そんなわけで、特に背景とかないのですが、白湯には強力なバイブラバス、薬湯は宝寿湯、ややぬるめでまったりと入っていられるっていうのはいいですね。
カウンターでロッカーのカギを貸してくれるのですが、それとは別に、脱衣かごもあります。これが、1964年の東京オリンピックの年から使われているものだそうで。TOKYO1964ですよ。一周まわってすごいなあ、と。当時は、ここは豊の湯という名称だったそうですが。
とまあ、そんなわけで、まだ漢方の香りが身体からするのでした。