松見湯

tenshinokuma2018-07-06

 今夜の銭湯は、立川市の松見湯でした。
 立川駅から東にほぼまっすぐ15分くらい歩いたところです。南武線の踏切を渡ると、そのうち松見湯と書いた煙突が見えてきます。
 見た感じはクラシカルな銭湯で、実際に番台がカウンターにこそなっているけれど、時代を感じさせる、いい雰囲気です。脱衣所の中庭も池があって、緑もあるし。
 浴室はとてもシンプルです。それなりの広さに、ゆったりしたカランの配置。背景は西伊豆から見た富士山。
 まずは白湯で強力なバイブラバスから。温度は適温、よく温まる感じです。
 薬湯はミルク入りの入浴剤で、こっちはちょっとだけぬるめ。
 まったりと富士山を見上げられます。麓にはかやぶき屋根の建物も見えて、しみじみします。
 しかし、立川まで来ると、遠いなあと感じますねえ。いや、いいんですけど。