第二江陽館

今夜、月曜日の銭湯は、先週に引き続き根岸駅近くの第二江陽館でした。仕事を適当に終わらせ、電車でここに向かいました。歩いて10分くらいかな。川をわたり、歩道橋を渡り、右に道にちょっとはいったところにあります。
ビル型銭湯ですが、けっこうこじんまり。カウンターで下足札と交換でロッカーの鍵。
早速浴室へ。
広いとはいえない浴室ですが、浴槽はバイブラに寝風呂に薬湯。サウナと水風呂もありますが、そちらはパス。
バイブラの白湯に入ると、すでに入っている気の良さそうなおじさんが「今日は寒いねえ」って声をかけてきました。たしかに冷えます。ということで、わりとじっくりあたたまったはずでした。お湯は若干温度は低めですが、十分温まります。
一方、薬湯はちょいぬるめ。こっちはあたたまるにはちょっと温度が低いかな。
ビル型銭湯ということもあって、背景はとくにないのですが、構造がおもしろくって、浴槽は女湯のある壁側ですが、ちょっとしきられる形で奥に水風呂とカランがあって、手前にもカランがあるのですが、なんかおもしろいです。とはいえ、ぼくは使った脱衣所側のカランの場所、外から風が入ってきて寒いです。さっきのおじさんによると、そこは一番寒いとか。
ということで、じっくりあたたまってから出たはずですが、そのおじさん「出るの早いねえ、もっと温まらないと」と。いえいえ、十分あたたまりました。
他の常連さんとも声をかけあっていたりして、なんかほのぼのした雰囲気でした。
ということで、おやすみなさい。

f:id:tenshinokuma:20211018200235j:plain