金晴湯

金曜日に行った銭湯は、横浜市にある金晴湯でした。根岸駅からけっこう歩いたな。金曜日ということもあって、仕事を早めに終えて向かいました。
ロビーで入浴料を払うと、女将さんがロッカーの鍵をわたしてくれます。
脱衣所で裸になってから、髭剃りを買うのを忘れたことにきづき、脱衣所からロビーへの小さなまどから髭剃りを購入。女将さんがお金はあとでいいよって。
ということで、浴室へ。
背景は小さな滝の絵というか、そんな感じ。涼し気でいいですね。お湯はちょっと熱め。まったりとまではいかないけど、よく温まります。薬湯の方も同じ温度で、43℃か44℃くらいかなあ。
コンパクトでこじんまりした銭湯ではありますが、カウンターの女将さんがなかなかいい感じで。帰りは歩くのは嫌だから、バス停がある場所をききました。教えてくれるだけじゃなくて、「遠くから来てくれてありがとうね」って言ってくれました。バスの時刻表はロビーにはってあって、横浜駅行きよりも根岸駅行きの方が早かったので、そっちで。
バス停でバスを待っていると、玄関から女将さんが顔を出して「バス、来た?」と。ちょうどバスが来たところでした。というわけで、帰りも根岸駅から根岸線京浜東北線経由で帰宅です。

f:id:tenshinokuma:20211015200327j:plain