湊町松の湯

tenshinokuma2018-03-05

今夜の銭湯は、船橋市の湊町松の湯。
湊町ってつくのは、船橋市にはもう一軒松の湯があったからだと思うのですが、そっちは廃業してしまったようで、残念です。
今日は終日、自宅で仕事をしていたので、ちょっと外に出ようかなって。って、雨なのにね。
京成船橋駅から南へ10分弱。路地に入ったところにあります。
で、入ろうと思ったのですが、入口が見当たりません。あるのは2階に行く外階段と、コインランドリーだけです。
でも、実は、このコインランドリーの奥に玄関があったのです。
カウンターで入浴料を払い、男湯へ。
雨のせいか、お客は少なく、脱衣所もたばこの匂いがしませんでした。
浴室はやや小さめ。浴槽は、水風呂、バイブラ風呂、あわあわの座風呂、宝寿湯の4つ。まずはバイブラで身体をほぐしました。お湯の温度はちょうどよく、まったりと入れました。さらにあわあわの座風呂、これは泡がでる入浴剤が入っています。こっちもまた、適温。お湯からでると、肌の上で、ぱちぱちと泡がはじけます。
ネットでは熱湯だときいていたのに、ぜんぜん適温じゃん。
背景は、モノクロの菖蒲の絵のタイルが入っているだけで、ちょっとさびじいかも。
さて、最後に入ったのは、宝寿湯。漢方の薬湯は好きです。で、ここで気付きました。熱湯はこの薬湯だったのです。ちょっと、躊躇しました、しましたが、入りました。熱かった。1分間はがまんしました。せっかくの薬湯ですから。
帰りには、雨は上がっていました。またあとで降ってくるんですけどね。