竹の湯

tenshinokuma2016-11-06

先週の日曜日に行ったのが、竹の湯。
江戸川区の篠崎のさらに南。
うちから江戸川の土手をずっと南下して、ここまで。
時代を感じさせる銭湯です。
日曜日なので混んでいるのかと思いきや、入っているおじさんたちも「今日は何でこんなに混んでいるのかな」と話している。日曜日でもこんなにお客はいないって。
もっとも、この近くにもう一軒あった銭湯、元の湯も、主人が倒れて廃業してしまった(とお客さんが話していた)ので、このあたりはここしか残っていない。
今日みたいにお客さんがたくさんいるのが、せめて休日はあたりまえだといいな、とも思いました。
帰りは、土手は暗いので、下の道を通って帰りました