熱海湯

tenshinokuma2009-03-30

 昨日は仕事で四ツ谷四ツ谷の土手の桜はまだ1分咲きくらいだけど、花見をしている人はけっこういた。
 ここは法政大学などがあるので、学生が多いな。今年は暖かかったので、もっと早く咲くと思っていたのに、ここ数日、すごく寒かったな。とはいえ、花見の予定をそう簡単に変えることはできないだろうし、寒いのにまあ、その、といったところである。
 そんなわけで、写真は神楽坂の熱海湯である。こじんまりとしたクラシカルな銭湯で、富士山は男湯と女湯の間にそびえているというのも、その下の錦鯉が泳ぐタイル絵もけっこう美しい。昔のままの浴槽、中庭には池があって金魚が泳いでいるし、トイレは上から鎖が下がっていてこれを引くと水が流れるという。唯一、クラシカルではないのは桶で、ケロリンではなくモモテツの広告である。もちろんハドソンのソフトである。
 今日ももちろん、仕事である。