やすらぎの湯 ニュー椿

tenshinokuma2009-03-29

昨日は取材の帰りに、巣鴨とげぬき地蔵へ。
地蔵におまいりする人はおもいっきりたくさん並んでいた。すごいよな。
巣鴨から庚申塚までの地蔵通り商店街は、何かすごいものを売っているというわけではない、普通の商店街なんだけれども、でもにぎやかといえばにぎやか。高齢者の銀座、というわけではないとも思うが。
庚申塚には巣鴨湯という銭湯があるのだけれども、まだ時間が早くて営業していないので、新庚申塚にあるやすらぎの湯 ニュー椿へ。
ちょっとスーパー銭湯っぽいけれど、ふつうの銭湯です。露天風呂は味気ないデザインだけれど、空はよく見えるし、悪くないです。
ということで、とげぬき地蔵散歩のあと、入浴して都電に乗って帰るというのは、悪くないコースだと思います。
ただし、日曜日はかなり混んでいるとか。

昨日は時間がなくて、お昼はファミマで出前一丁おにぎりとチキンラーメンおにぎりを買って食べたのだけれど、とりわけ出前一丁おにぎりが死ぬほどしょっぱくて悲しくなった。