六龍鉱泉

tenshinokuma2009-03-21

昨日も上野の銭湯。
はあといん乃木坂での取材の帰り。
鉱泉ということからわかるように、本当に鉱泉である。というか、鉱泉というのは、温泉ほどには熱くないというものだ。つまり、地下からくみ上げて沸かしている。
色は茶色っぽく、炭酸ナトリウムなどいろいろな成分が入っている。浴室の絵はアーチ橋のタイル絵で、けっこう美しい。
でも、お湯が熱すぎて長い時間、入っていられなかった。うめてもなかなかぬるくならない、というか、お湯がまざらない。かきまぜる棒まで用意してあったんだけどね。
場所は上野動物園の裏、最寄り駅は根津ということになる。

昨日の取材は、地域包括支援センター職員の意見交換会。特定高齢者を集めるのにいかに苦労しているのか、という話である。

今日はこれから、横須賀に釣りに行く予定。