中央農研のチョロQ

tenshinokuma2009-03-09

先日のつくばでの見学会でのいただきもの。
税金でこういうものを作るな、という指摘を受けるかもしれない。
でも、たぶん、どういう研究をしているのかということを知ってもらう機会は必要なんだと思う。
うまくつかってくれれば、無駄だとは思わない。
子どもがもらって、世の中にBDFというものがあるというのを、記憶しておいてくれれば、それでいいんだと思う。
そうしたことが、何年かして、きちんと理解できれば。
そうしたしくみがないのであれば、無駄だけど。

そんなわけで、産総研のメガソーラーとか、中央農研のBDF製造設備とか、古河まで行って積水ハウスのリサイクル場とかを見てきた。
結論から言うと、積水ハウスがいちばんおもしろかったんですけど。洞爺湖サミットのときのゼロエミッション住宅には、いろいろと工夫がなされていたし。