豊宏湯と旧内田家住宅

 写真は石神井公園近くにある、旧内田家住宅。古民家ファンなので、こういうのはうれしい。
 って、銭湯じゃないですね。
 実はこの日は、石神井公園の豊宏湯に行ったのだけれど、写真を撮影し忘れてしまったので、かわりに。
 石神井公園はぼくが生まれてから5歳まで住んだところ。親父の実家があったところです。もう実家はないし、祖父母も最後まで住んでいたおばさんも亡くなってしまったのだけど、跡地にはマンションがたっていたな。
 で、その実家にはお風呂がなかったので、ずっと豊宏湯に通っていたのでした。産湯を使った銭湯、くらいのものです。
 親父の実家なので、その後も何度も遊びに行ったし、銭湯にも何度も行った。
 ほんとうに久しぶりに石神井公園を歩きたくなって、そうしたら、ぼくが子供のころにはなかった古民家があったということでした。
 古民家は好きなので、ちょっとまったりしました。
 さて、豊宏湯ですが、そこそこの広さの昔ながらの銭湯。まだ番台です。
 銭湯ホッピングカードにハンコをもらったら、番台のおかみさんが「エコバッグ、いいのもらえるので集めてね」って。「今年はいいのなんですか、去年はちょっと」って言ったら、「ほんと、そうよね、去年のは、あれはないわよね。今年のは軽くて丈夫だからいいわよ」とのこと。それなら、がんばって12個のスタンプを集めます。
 お湯はちょっと熱め。こんな熱かったっけ、と思いつつ、でもまあ、あたたまるくらいなのでいいとします。ペンキ画の富士山をながめながら、ちょっと子どものころを思い出したりもします。
 いや、実家がなくなっただけじゃなく、駅も商店街もみんなかわっちゃって、バスのルートも変更しているのにね。
 石神井公園の釣り堀もなかったし。ああ、でも豊島屋はまだあって、ビールやおでんもあったな。とかね。
 とまあ、そんな日曜日なのでした。