あずま湯

tenshinokuma2014-12-28

今週のお題「2014年のお別れ」(2014年をふりかえる 最終回)
 昨日行った銭湯。埼玉県戸田市にある。住所は上戸田、最寄り駅はJR戸田公園
 ここも今年いっぱいで閉店。
http://87681255.at.webry.info/201412/article_13.html
 そんなわけで、行ってきました。
 入口から男湯と女湯に分かれていて、うっかり女湯の入口から入りそうになりました。
 少々こじんまりした銭湯です。背景は、タイルで書かれた戸田川の渡し。江戸時代の風景です。
 この日は、ちょっとお湯がぬるかったのか、お客が番台にいたおかみさんに、「薬湯がぬるいよ」とか言ってました。でも、言い方からすると、この日は特別ぬるかったのかも。確かにぬるかった。
 他も、少しぬるめではあったけど、許容範囲、というか長い時間まったりと入っていたいような温度。ただ、浴槽のキャパが小さいので、長く入っていると後がつかえるかも。
 女湯との間は、エジプトの雰囲気のタイル画。

 銭湯に入る前は何をしていたかというと、戸田公園駅前のロッテリアでトーキングヘッズの原稿をかいていました。