見沼天然温泉小春日和

tenshinokuma2018-08-05

今日は、友人Aの誘いによって、ひさしぶりにスーパー銭湯。場所は、見沼天然温泉小春日和。さいたま市見沼区染谷にあります。
 まわりははたけや田んぼ。政令指定都市なんですけどね、そんなのどかな感じもいいです。電車だと、北浦和駅から送迎場バスが1時間に一本とか。
 午前中だったので、朝風呂割り引きで大人550円。
 全体が平屋づくりで、それもまたなんとも好ましい。ただし、浴室まで迷路のようです。
 浴室はそれほど大きいわけではないのですが、内湯だけでもマッサージバス、源泉かけ流しなど。露天風呂も充実していて、あつ湯、ぬる湯、非加温と、基本は温泉。深度1300メートル以上からくみ上げる温泉は、塩分と鉄分を含む黄土色のお湯です。
 ひげをそったので、そったあと、温泉の塩分でひりひりしました。
 小春日和という施設ですが、もちろん露天風呂が小春日和なわけはなく、30度を超す外気温の中で温まってました。
 友人Aは、電気風呂がなくて残念そうでしたが、ぼくとしては露天風呂の温泉というだけで、けっこう満足です。