さいたま清河寺温泉

いつものように、友人Aの車で。友人A、肩を痛めすぎて、電気風呂ではききすぎるので、最近は高濃度炭酸泉に。
場所はさいたま市の西側、最寄り駅は川越線の指扇かな。
郊外にあて、なかなかすてきな建物。入口から浴室まで、けっこう歩きますが、それもまたいい雰囲気。旅館みたいですね。
内湯は白湯と温泉になっている高濃度炭酸泉。
でも、露天風呂がなかなか素敵です。竹林を背景にした露天風呂は源泉とあつ湯、壺湯など。ぬるめのお湯にまったりと入り、竹林をぼーっと見ているのがなかなか気持ちいいです。空も適度に雲があって、夏の空だなあ、と。
お湯は、ちょっとちゃいろい、ぬるっとしたお湯です。いかにも南関東の温泉ですね。
のんびりした休日の午後でした。

f:id:tenshinokuma:20190812152907j:plain