祭の湯

tenshinokuma2018-12-28

今日のスーパー銭湯秩父の祭の湯でした。
友人Wと秩父三峯神社に行った帰りです。
仙台在住の友人Wは最近、オオカミ信仰にこっていて、都内の御嶽神社とか、いろいろ巡っているということで、今回はここ。
加門七海の本でも紹介されていて、かなり霊力のある神社だとか。
ところが、これが遠い。西武秩父駅からバスで2時間弱。
ついたときはお昼だったので、まずは秩父名物わらじかつ丼を食べてから参拝。狛犬ではなく狼が阿吽でいます。
で、帰りのバスは三峰口行きだったので、この機会に秩父鉄道西武秩父駅まで。そして駅直結の祭の湯、というわけです。
近所の人は500円ですが、近所ではないので980円。
浴室には炭酸泉にシルク風呂。外にはカルシウム系の温泉と、草津の湯の湯の華の露天風呂。壺湯もあります。
ということで、シルク風呂から、露天風呂でたっぷりあたたまるというコースで。
露天は空がよく見えます。でも、秩父の空気は冷たかったです。おかげで、長く露天風呂に入っていました。
ということで、ちちんぶいぶい。帰りはレッドアロー。